Written by かにさん
2014年01月07日 (Tue) 18:02
あけましておめでとうございます(*^-^*)
今日は火曜日
でも部活はない。
それでも書きましょう笑
暇人か!!
いえいえ、そんなことございません
"じって"というものにころされそうで必死にゴロゴロ逃げ回っているところでございます
ゴロゴロゴロゴロ…

まず今日の日本史名言
サボタージュのやり方は友愛会が教えてくれます。
はい、お勉強になりました!!

ところで、この前のクリパをお休みしてしまっていたのでAパートぱーりーさんにとってもらったビデオを見ました!!ついに笑
あ、もちろん1年生の演奏のですよ♪
なぜか2年生もうつっていたけど、気にしないw
君をのせて、上手かった!
曲にものってるなって感じられて見ていて嬉しかったです
1年前まで触ったこともない楽器をここまでひきこなせるのです、部活ってすごいなって思います(^^)d
Written by Toccata!
2013年12月26日 (Thu) 22:23
おはようございます、1番線、普通列車、神領行き、到ch....じゃあなかった。


あーーーーーーーーーーあ。


もうすぐ今年も終わりですね。

皆さんはどんな1年でしたか?
私は、勉強サボって勉強サボって勉強サボって定試前にあわてて定試前にあわてて定試前にあわててテストボロボロでテストボロボロでテストボロボロでおまけにブラームスもボロボロだったけど、部活と練習はそんなサボらなかった、筈です!!
弦楽部の中でも真面目に練習来ていた方だと、思う。
来年は受験生なのに、ちゃんとお勉強もしなきゃ。

今日は午前で練習しつつ何故かヴァイオリンの超絶技巧のビデオをみんなで見ていました。
パガニーニのカプリースとか、サラサーテのチゴイネルワイゼンとか。
とってもかっこいいけど物理的にどうやって弾いているのか映像見てもわからん。ははは。
(ちなみに弦楽部の某先輩が舞台発表でパガニーニのカプリースを演奏したことありました。)


24日の合同オケの練習の後、名古屋市立大学のオーケストラの定期演奏会を見に行きました。
ブラームス(!)の大学祝典序曲にアルルの女を全部やって、サン=サーンスの交響曲第3番オルガン付きもありました。
アルルの女は、弦の迫力があり、ハープも優雅でした。
サン=サーンスのパイプオルガンもかっこよかったです。←パイプオルガン一度は触ってみたい!!憧れの楽器!!
そしてアンコールはなんと威風堂々!!午前中やったばっかりの曲でびっくりしました。
(アンコールにもオルガンついていました。また違った独特の雰囲気で素敵でした。)
こういうのを見ると、ああオケっていいなーて思いますね。大学生になっても続けたいなって思います。
まあそれなら、なるべく浪人を避けないといけない→勉強やらなきゃ!!あああ―――!!!(爆)




♪今週のなぞなぞ♪

どの作曲家を表すでしょう?
()内は私が考えた問題に対する突っ込みです。あまりにくだらなさすぎるので。

抜歯
(歯科医師だったの!?)

絵留画
(絵のセンスもあったのか?)

知屋移鼓譜隙
(打楽器の楽譜に隙があったことを知っていた!?…埋めなさいよぉ!)

♭先週の答え♭

北海道の羅臼町を日本の首都にした作曲家は?
(※日本の首都は東京のままです。):シュトラウス
首都、羅臼→シュトラウス。
シュトラウスがつく作曲家って多いですよね。


男性客に皿を手渡しする作曲家は?:サラサーテ
男性客→sir。
皿、sir、手→サラサーテ。
Written by かにさん
2013年12月24日 (Tue) 17:44
今日は合同オケの練習を栄のアートピアホールで行ったのでその報告を書きます!

何の練習かといいますと、2月11日(祝・火)にあるアートピアユースオーケストラで弾く威風堂々とワシントンポストの練習です。
また、旭丘弦楽部としてはチャイコフスキーの弦セレを弾かせていただきます。
どちらも、頑張って演奏します(…が!入場料500円、テスト1週間前、塾の模試…デフレスパイラル~♪)
たくさんの学校が出る楽しい演奏会になりそうな気がします(^^)d

(そして、合同オケの練習は宣伝にもってこい←)

威風堂々、久しぶりでした。
今日は1プル、3プルの表の方がいなくて私は2プルの表にいました(はっはっは、昇進昇進)
Aパートぱーりーさんが2ndの素晴らしいところに座っているのがよくみえました♪
ただチェロのみなさん(とくに表の方々)ご迷惑をおかけしました。細かい音符をがさつに弾くのはプロ級でして、盛大に失敗しました(+o+)

でも、なんだかんだいって合同オケもあと一回!
いろんな人と出会えて、友達になれたり、なれなかったり、宣伝したり、されたり笑
一年生のみなさまはオーディション頑張ってください!!
なんだかんだ、悪くはないですヨ笑

(ちなみに今日ばらまいたチラシ数75枚、まだまだ頑張ります☆)

じゃあ、おつかれさまでした
よいイブをお過ごしください(*^^)v
Written by ようこ
2013年12月20日 (Fri) 16:56
今日の部活は色々盛りだくさんで楽しかったです( ̄▽ ̄)
安定のブラームス1楽章から3楽章までみっちりやり、お昼休憩前15分でチャイコ!!
進撃のチャイコ!!
ごめんなさい練習してませんでした(..)
~わたしの心境変化~
前半
『お?案外弾けるか?お?』
途中経過
『ありゃありゃどんどんつまずくぜ!』
後半
『Oh!ファースト内で謎の掛け合いがッ!へるぷみー(;´д`)』
こんな感じでした。
焦りました。
全然弾けませんでした。
ごめんなさい( ´;ω;`)

午後はクリパ!♪
なんでもバスケット楽しかった!
色々話したし色々聞けた!(笑)
からの一年生だけでの演奏!
どの曲も素晴らしかったです(*^^*)
一年生の成長ぶりがすごく感じられました!
からの待ちに待った菓子パ( ̄▽ ̄)
男女問わず女子力の高い手作りクッキーに押され、わたしの持っていったバリバリ既製品のチョコレートの売れなささ。( ̄▽ ̄)←
…気にしませんよ。ええ。
お家に持って帰って食べ直しますよ。ええ。

そんなこんなでとっても充実した6時間でした♪
また来週も部活がんばろー!

ではでは(^o^)/
Written by Toccata!
2013年12月19日 (Thu) 20:40
おはようございます、1番線、普通列車、神領行き、到ch.....じゃあなかった。

神領って、すごい地名ですよね。神の領域。キラーン✯。
でも神領駅は車庫もあって利用者数もそこそこなのに普通列車しか止まらない。
なぜでしょう。わかりません。

きのうは大相撲鯱光祭場所スペシャルバージョン特別講座をしました。かねてより開催することになっていてやっとできました。
ヴァイオリン奏者2さん、どーでしたか?

ああーー!!今日から冬休みです!!
時間がたっぷりあって、勉強もしなければならない(ドキッ!!)けれど、部活もたくさんできます!!
定期演奏会まであと3か月ちょっと。わずかです。

去年なるべく休まないようにしていたけど、練習量は全然足りなかったような気がしました。
テレビ、ラジオを聞いたり見たり、コンサートを実際に見に行ったりすると、うちのところは、パート練、合奏をもっと重ねないといけないんだな、て思いました。
全体の練習量の必要性を改めて痛感しました。
せっかくの冬休みで、たっぷりと練習時間が確保できるので、きちんとパート練、合奏をしたいです。(←今日はなぜかチェロ&コントラバスパート練のお手伝いに行った。最後はブル練化...。)
部員一人一人の団結力もないとまとまった音楽を作ることはできないとも思わされました。
せめてみんな全員そろって合奏を何度も何度もやらないと、ただの寄せ集めと同然な気がしました。

だから、サボりんこ、しないでね!!
カマボコはだめですよ。
(かまぼことは、さぼること、さぼっている人のことを指します)
そうたいした用事がなかったら早退はしないようにしましょう。ハックション☃❄。遅刻も休みも然り。



♪今週のなぞなぞ♪

北海道の羅臼町を日本の首都にした作曲家は?
(※日本の首都は東京のままです。)

男性客に皿を手渡しする作曲家は?

※真剣に考えないでください。


♭先週の答え♭

海外巡業で、横綱が厳しい目つきで土俵入りしました。どこの国でしょう?:メキシコ。
横綱土俵入りでは四股を踏む。
目、利、四股→メキシコ。

とてもよく効く胃薬のある国は?:イラク。
胃薬を飲むと胃が楽になる。
胃、楽→イラク。
TOP 次の5件