Written by spring
2013年07月02日 (Tue) 23:03
最近諸事情が重なりすぎて部活に満足に行けていないBパートパートリーダーであります。
いかん、このままでは安定のBパートを乱してしまう!
…しかし、この後更なる悲劇が訪れる(かもしれない)。

どうもこんにちは。
上のは予告編ですのでお気になさらずに(わはは)
もしこれが現実になるとですねぇ
………考えるのはやめときましょっか。ってか考えたくもないw
要するに悲劇です。
なんなんでしょう、ちーちゃい仕事をいくつかやってるうちに、じわじわーっと生徒会の主だった活動を近くに感じてしまうこの感覚w
いいんです、何があろうと私は部活に行く!

しかし…来週はほんとにみんなジャイ子になっちゃうんでしょうかねえ…
恐ろしきジャイ子の呪いw
弦部はきっと乗り越えられると信じていますw
(決してそんな大げさなものではない…)

りこさんがね…ベティさんを話題にされてましたけども。
私は実はあんまり見かけないし、巣に行ってもいつもそのお方はいらっしゃらないのでよくわかりません。
まあ知らなくても生きていけるからいいや、うん。

あー…最後に前回よくわかんないクイズ作っちゃったんでその答えをば。
QUEENの名曲は「somebody to love」でした。

ちなみに今推してる曲は
born of osiris の follow the signs ですw
良かったら一回聴いてみて下さいね。
ではまた~
Written by spring
2013年06月21日 (Fri) 20:47
これから日が短くなるなんて悲しいです。

ふと思ったんですけど、「ブログ→部ログ」って感じですねw

どうも、Bパートパートリーダー兼分科会実行委員ですw
toccata!さんを講師に追いやった(…?)のは私でございます、はい。
今年の分科会も弦楽部は講師やります!!(2年が)
1年生は来年講師をやらなあかんということがあるかもなので、今年のうちに他の講座を受けたり……あとは誰か講師やってくれないかな…とかも思ったりしてます(どうせ二次募sh・・・ゲホゲホ)。
以上宣伝でした。

水曜日には単身で吹奏楽部さんのところに行ってきました☆
吹奏楽にはコンバスパートがあるんですよ…なんでですかね?
初めての合奏でリズムがうまく取れない…なんてこともありましたが、一通り全部弾けて嬉しかったです。
やっぱり弦楽部の曲を頑張らねば(笑)

話変わりますけど、今年の〇タテは最強w
なんたって1、2年のピティ委員は安定のBパート♪
パートに2人しかいないのに…この偶然は素晴らしいw
皆さん、ピティの組み立ては安全第一ですよ~

なんだか弦部の話じゃないようなあるようなw
私文章書くの苦手なんですよぅ。
だからちょくちょくブログに顔出して練習しようかな~と浅はかなことを考えたりw
ひとまずそのへんはご容赦ください。
ではではまたお会いしましょう…

★歌詞冒頭クイズ★
「Anybody~ Find me~ 〇〇〇〇〇〇〇〇 〇〇 〇〇〇〇~」
世界的ロックバンド「Queen」の曲ですが…
タイトル名はなんでしょう?
Written by spring
2013年06月07日 (Fri) 23:54
どうも、コントラバスパートリーダーです(☆・ω・)ノ

今日は合奏お疲れ様でした。
明日から学舎なのに参加してくれた1年生には感謝ですね!

エルガー弦楽セレナーデ2楽章…
休符率を計算してやりたい!

※休符率とは
  →各曲(各楽章)の全体の拍数のうち、休符の拍数の割合のこと
   昨年度は驚異の70%超が2曲もありました 

あのゆったりした曲に…18小節連続休みがついてるなんて…(涙)
弾いてるならともかく、何もせず立ちっぱなしは足にくるんです。
椅子が使いたくてしょうがない今日この頃ですが、ひとまず我慢。
何とか持ちこたえようと背伸びをしてみたり、アキレス腱をやってみたり…(笑)
誰か長く立っていられるいい方法があったら、コメントをお願いします。


最近、コントラバスが家にあったらいいなぁ~って思うようになりました(笑)
……まず家に入るかどうかが怪しいんですけどね。
まあ、あくまで野望ということで…いずれ自分で買って家に置きたいな(^^)

ではでは皆さん、また来週お会いしましょう。
Written by spring
2013年05月11日 (Sat) 18:57
どうも、こないだ生徒屍鬼さんに「シュール」と言われたBパートのパートリーダー、再登場です。

曲決め…難しいですねえ
弾きたい曲と弾ける曲は全然違うんだよね…

さて、バイオリン奏者2さんが曲決めについて書かれていたので、便乗することに。

バッカナールの各パートの雰囲気(アバウトw)について
バイオリンとビオラは楽譜が音階の練習高速バージョンみたいになってるイメージ。たまにすごいの出てくるw
チェロとバスはひたすら土台というか…支えるポジションに徹してますね。一部ぶっとばしてるけど。
(ちなみにバイオリンの一番最初の重音ピチカートは大好評でしたw確かにいい音する~)

私はBパートなんで、バスについて語ると
「まさかのメロディー(と同じ音)が回ってきている!!」
弦五部が同じ音を弾いていくところがあるんですね…
しかしそこがまた大変そうなところでして…
サン=サーンスは鬼か?(笑)
鬼なのか?(笑)
…とついつい言いたくなるような感じw

まあでも弱音を吐いてるわけにはいかないので、ちゃんと練習しようと思いますが。
再来週はテストの前だから部活がないので、とりあえず来週1週間、頑張っていきます!
Written by spring
2013年04月30日 (Tue) 21:19
『この旭丘高校弦楽部には、Bパートが存在する。』



どうも。Bパートパートリーダーの「spring」と申します。
この名前は…まあ本名から取ってるんですけどね。
あだ名は「春ちゃん」なんでそこんとこよろしく、とか嘘ついてみたりw

さてさて、このBパート。
「B」は何の略かと申しますとね。
「バス」「バタ」「バッソ」「バタバス」等等…様々でございます。
ま、要するにコントラバスなんですw


話は変わりますが、1年生が入ってきてくれて嬉しいです。
私は中学の時部活に入ってはいたものの、後輩は1人もいなかったので(先輩らしい先輩もいなかったんですがね)上とか下の学年に知り合いがいない事件が発生してたんですw
なんで中学の時に後輩がいなかったかってのは…話すとめんどくさい(決して長いわけじゃありませんよ)ので割愛。
とりあえず今は割とテンションが高いのであります☆


何はともあれ、これからたまに乱入することになるであろう私「spring」をどうぞよろしくお願いします。


あ、なんか短かった?
まあいいや。
TOP 次の5件