Written by Toccata!
2014年03月21日 (Fri) 16:28
おはようございます、一番線、普通列車、岡崎行き、到ch......じゃあなかった。

(書くの遅くなってすみません)



定演まであと僅かです!!
ここまで一緒に合奏した仲間や楽器とお別れする日も近づいてきました。(やだー(;∇;)/~~)

最後こそ悔いのない演奏ができるようにしたいです。
自分の納得いくような形で終わらせたい。
あとは、演奏中、いかにもヴァイオリンを弾いているような顔ができたらいいな
去年の定演のDVDを見返したら遙か彼方の世界へ旅立ってしまったかのような雰囲気が醸し出されていたような...。
気をつけよう...。


♪今週のなぞなぞ♪
債権のある日は何月何日?



♭先週の答え♭
3月19日。
細かな工夫→細工→319。

くだらない。
Written by Toccata!
2014年02月27日 (Thu) 21:45
おはようございます、1番線、普通列車、瀬戸口行き、到ch....じゃあなかった。

チャルダッシュ→チャル疾走、なんて。

くだらないギャグはさておき、明日は卒業式です!!
弦楽部の出番もあります。卒業生入場時のカノン。
先輩方、どんな格好をしてくるかなー?
袴か、制服か、スーツとか...。
お世話になった先輩方に、感謝の意が伝わるといいです。
特に、
旧Mパートの先輩方、パートリーダー、倫理の過去問を貸してくださったチェロの某先輩。
(おかげさまで倫理で赤点を取ることなく進級できそうです)


♪今週のなぞなぞ♪
細かな工夫をする日は?



♭先週の答え♭
残念!!100まであと三つ足りない!!
と言いそうな作曲家は?
:ワーグナー。

ワー、97-!!

ああくだらない。
Written by Toccata!
2014年02月06日 (Thu) 19:57
おはようございます、1番線、ホームライナー瑞浪一号、瑞浪行き、到ch.....じゃあなかった。


今日は、みんなでひたすら招待状の準備をしていました。今年たくさん来るといいですね。
アッ、今この記事を見ているあなたも、ぜひ来てくださいよ!!
いや、見に来ないと損だと思うんですがねー。ブラームスですよ!!!キラーン。
(まあ私もブラームス大好きで、ブラームスの交響曲をやるなら絶対に弦楽部に入る!!って決めたんですから。書道の自由創作でもブラームスと書こうかなー。なんて思ったり。どうやって表現しよう?)
来週のコンサートと定試と卒業式が終われば、もうあとは定演へまっしぐら。
定演で引退してしまうので、最高の演奏ができるようにしたいです。

ところで、私は大相撲を見るのが大好きだけどなかなか分かってくれる人がいなかった...。
でも、箱根駅伝が大好き!!、という人がたくさんいてうれしかったです。箱根駅伝も大相撲と同じくらい好きですので。
みんな箱根駅伝の某小説を読んでいて話が盛り上がりました(映画版も見たい)。来年は受験で見られないのが残念です。
かにさんは某大学のエースがかっこいい!!と興奮していましたが、走る姿はみんなかっこいいですよ。
同じように、部員を見ていて音楽に真摯に向き合う姿もカッコいいな、と思っています(自分は例外だとおもうが。)
定演でそんな姿がわかっていただけるといいですね。
(だからみなさんぜひ見に来てください!!)



♪今週のなぞなぞ♪

残念!!100まであと三つ足りない!!
と言いそうな作曲家は?
(すみません意味不明で)

♭先週の答え♭

ドヴォルザーク。
土・掘る・ザク。なんてね。
Written by Toccata!
2014年01月30日 (Thu) 23:23
おはようございます。一番線、普通列車、高蔵寺ゆき、到ch....じゃあなかった。



気づいたらもう第四回定試が迫っていて寝不足な今日この頃、睡眠が足りないと音程が下がりやすくなっていることに気づきました。
やっぱり顔も視線も楽器も姿勢も下向きだと何でも下を向いてしまいますね。
気持ちも。
最近「あーあ.......。」が多いから気をつけないと。

今日は良い気分転換にとかにさんからチェロを拝借していろいろと弾いてみました。
親指が真っ赤になりました。
重厚な楽器は弾く人もそうでなければならないんですね。

ちなみにかにさんが「ヴァイオリンを弾くと二重顎になりそう」と。
顔周りが気になりますね。
テレビ見ていてもソリストは特に外見が良い人ばかりなので、そういう点も大事かなー、と思いました。
もちろん技術が伴わなければ無意味ですが。

かにさんみたいに見た目も格好良く素敵に弾けるようになりたいです。



♪今週のなぞなぞ♪

土をザクザク掘る作曲家は?



♭先週の答え♭
木曽川。
木曽川の水はおいしいと信じています。
Written by Toccata!
2014年01月23日 (Thu) 18:53
おはようございます、1番線、快速、中津川行き、到ch....じゃあなかった。

センター試験が終わって、受験まで一年を切ってしまってとっても焦っているのにもかかわらず、優柔不断な自分が嫌になる今日この頃....。

センターの国語に源氏物語が出て意外でした。来年も源氏物語、出ないかなー?(きっと源氏物語好きなりこさんが喜びます。)
雲隠の巻とか、出ないかなー。
そしたら、問題文はどうなるんだろう??
4分33秒の楽譜みたいな感じになるのかな?
雲隠の巻も、4分33秒も、空白の中から悟りんこ、なんてね。
(そんな悟りんことかあいまいな問題はそもそもセンターから出ないよね...。)

明日もオケ練があります。
せっかく管が入るのだから、管もしっかり聞けるように、何とか余裕を持って弾けるようになりたいです。
(ブラームスで"余裕"は、いとハードル高し。)
みんなと合奏できるのも残りわずかですので仲良くやっていけるといいです。

ブラームスが部乱無数にならないように...。



♪今週のなぞなぞ♪

どの川を表すでしょう?

Basic Ring

♭先週の答え♭

津。(三重県)
漢字でも平仮名でも一文字。これ以上短くなりようがないような気もする。
もっと短いところがあったら、すいません。
TOP 次の5件