Written by ヴァイオリン奏者2
2013年08月18日 (Sun) 20:10
アートフェスタおつかれさまでした。
久しぶりです。悲しい?嬉しい?ことにもうすぐセカンドヴァイオリンからファーストになります。ああああ、先が思いやられる。

実は、私は、知り合いにオケでの自分の動画を撮って送ってもらったところ・・・
全然弓がつかえていないことに気づきました。まわりの人ったちと比べると一目瞭然(萎)
先生が威風堂々のレッスンの時にみんなに言っていたことは大事だと思い知らされましたーーーー

私の弾き方では、ヴァイオリンが泣きます。みんなは、できてる人がほとんどだと思うけれど、改めて、私のようにならないように気を付けてください・・・

ところで・・・
明日部活あるんですって!?
合奏は交響曲第4番(ブラームス)をやるんだろうなぁ。恐ろしい


1年生の指導も2年が頑張らないといけないと思います。
きっとパート練をふやします

金曜日のブログをさぼりまくってすみません。










Written by キャノーラ
2013年08月09日 (Fri) 19:55
今日の午前中はびおらーずもレッスンでした♪

いつもお世話になっている先生が来てくださいました。
親切でお話ししやすい気さくな方です。

まずは1年生の基本的なことを見てもらい、そのあと、全員(と言っても5人ですが)を少しずつ見ていただきました。

すると、なんと、1年生がビブラートを習い始めたではありませんか!?
−私たちも教わらなきゃ!!
私たちは、ビブラートをろくに習わずに、今まで適当にやってきたのでした( ̄▽ ̄;)

ビブラートって、ちゃんとかかると、かっこいいですね(今さら)


また、ブラームスを見ていただいているときに、
「やっぱりビオラははじめのアルペジオだよね!」
ということになり、
「ポジションをあげて弾くとぐっと大人っぽい音になるよ!」
ということでチャレンジしていましたが、それは上のパートのひとの話。
下のパートの私は、安定のファーストポジションでした(^^)

がんばって練習して、ビブラートとかかけちゃおうかな☆キラッ

先生、ありがとうございましたm(__)m
Written by ようこ
2013年08月09日 (Fri) 18:00
こんにちは(*^^*)
昨日のOBOG会お疲れさまでした(笑)

今日は先輩に会えましたヾ(*´∀`*)ノ
まぁ前からちょっとは会ってるけど笑
もっとお話できたらよかったなあ…><

今日はレッスンありましたね~
わたしは行けませんでしたが><
帰るとき、階段でチェロかコンバスか忘れましたがレッスンに来ていただいた先生とすれ違って挨拶を交わしたのですが、あの優しそうな笑顔にめっちゃ癒されました♡
いやー、あーゆー雰囲気のひとってほんといいよね
ほんとわたしあーゆー感じのひとになりたい
感動したので思わず書いてしまいましたごめんなさい(笑)

ち・ゃ・い・こ!
ほんとやばい…っとまちがえた、やばてぃん笑
わたしブラ4まだ1楽章すら譜読み終わってなくて、ましてラデツキーなんて昨日製本したくらいなので死亡フラグバリバリなんですw
そして今日また新たに楽譜が配られ…_(:3」∠)_
なんとかなる、と旭生特有の根拠のない自信でやってきてるけど、正直やばい気しかしない笑
気じゃなくてもうほんとにやばい笑
おわらぬーーー(๑-﹏-๑)
やらなきゃーー。
あー、時間ほしーいあそびたーい。←けっこー切実(笑)
ぐちゆってごめんなさい
わたしが悪いんです(๑-﹏-๑)

っとここで切り替えて、
明日からお盆休みですね\(^o^)/♪
みんなそれぞれの過ごし方があるだろうから、
また休み明けいっぱい語りんこするの楽しみにしてます!笑
それではばいちゃ♪
54
Written by Toccata!
2013年08月09日 (Fri) 08:18
おはようございます、1番線、快速、中津川行き、到ch.......じゃあなかった。

昨日は書けなくてすみません、行けなくてすみません。
そしてかにさんありがとう!


あぁ、暑い......。熱中症には注意しましょう!(学校、クーラーつけて~~~!!)



昨日は大初k........ゴホン、OBOG会でした!(行けなくてすみません)
OBOGの方々にもきっと定演に出ていただく筈だから、お話とかしたかったです..。
音楽とか技術とかについても...。



まあ、夏休み三大(?)イベントが終わって お盆休みに突入していくので、ゆっくりブラームス4番が見られそうです。
スコアも見ておかないと。
ちゃんとお勉強もしないとね。
(頭では分かっていてもいつも行動に移らない...。悩みの一つです。)



♪今週の謎なぞ♪

8月の終わりには何を食べたら良いでしょうか?

※真剣に考えないでください。



♭先週の答え♭
8月9日。って今日じゃん!!
語呂でヤク→厄。
六曜では今年の8月9日は先負。
午前は凶。
急用、公事、争い事は良くないです。




Written by かにさん
2013年08月08日 (Thu) 18:46
きょうはOBOG会があったのでその報告です。
木曜日はtoccataさんの日ですが、いなかったため火曜日に書き損なったかにさんから午後の報告として。
午前中は休んでたんですよ。だからもうほんとに大初見大会でした(><)
ぱーりーなのに裏に座ってごめんね。
現役生がN大学オープンキャンパスとK塾の夏期講習に奪われてけっこう少なかったのは残念でしたがOBOGの方々と楽しく演奏させていただきました!

いや、でもね、突然あんなにひけといわれてもパンクですよ
ま、午前からちゃんと来いってことでしょうね

やった曲
・パッヘルベル カノンとジーク
・チャイコフスキー 弦セレ
・バッハ アリア
・バーバー アダージョ
・エルガー 弦セレ

カノンとバッハとエルガーは今やっているのでなんとかなりましたが、
チャイコとアダーーーーージョ!!!
チャイコはあんなん初見で弾けたらくろうしないわ、って感じ。
アダージョに至っては、チェロなのに突然のト音記号!チェロなのに!!
驚きました…
でも、そんな難曲たちを先輩方は上手に弾いていてすごいなぁと思いました
わたしもいつかあのように弾きたいです!
そして、今年は部員が少ないので、オケのエキストラにもぜひきていただきたいです☆

そんなこんなであっという間に過ぎた2時間でした。
もっと人数のそろう日にまたやりたいですね!そしてビオラのOBOGの先輩方にも会いたいですね!
びおらーず、おつかれさま♪
県大会も終わったことですし、定演に向けてブラームスを頑張りつつお盆休みを満喫しましょう!
ではでは\(^o^)/☆ミ
前の5件 TOP 次の5件