Written by ヴァイオリン奏者2
2013年06月08日 (Sat) 09:42
昨日の合奏では入るタイミングが分からず、話にならなかったセカンドヴァイオリンです。
エルガーの弦楽セレナーデでこんななのにさらなる苦難が待ち構えていると思うと、胃が痛くなります。

定期演奏会の曲目

①弦楽セレナーデ(エルガー)
②弦楽セレナーデ(チャイコフスキー)
③G線上のアリア(バッハ)
④歌劇「サムスンとデリラ」よりバッカナール(サン・サーンス)
⑤ラデッキー行進曲(ヨハン・シュトラウス1世)
⑥交響曲第4番(ブラームス)

今更ながらかなり暴走していますね~
特に④、⑥なんて完璧にひけるひとが、Kパートの約1名とコントラバスだけだったりして・・(一応冗談のつもり)

それにバッカナールにおいては、弓の棒の側で弾くというなんとも奇妙な奏法が登場してしまっています。

これはもう先生をよんでこないとダメだと思いました。
決まってしまったことでしかたないのでがんばります。ただ、断っておくと「パートリーダーだからひけて当たり前」とか「全然ひけてないじゃん!努力不足なんじゃない?}というのは絶対やめてください。

暗い話題でごめんなさい。
しかし、昨日楽譜をみて、弦楽部危機を感じました。

最後に一言・・・最近になって弦楽セレナーデ(エルガー)がすばらしい曲だとわかりました。ファーストにおいしい部分は全部とられているけれど、縁の下の力持ちとしてささえれるように練習にはげみます!


Written by spring
2013年06月07日 (Fri) 23:54
どうも、コントラバスパートリーダーです(☆・ω・)ノ

今日は合奏お疲れ様でした。
明日から学舎なのに参加してくれた1年生には感謝ですね!

エルガー弦楽セレナーデ2楽章…
休符率を計算してやりたい!

※休符率とは
  →各曲(各楽章)の全体の拍数のうち、休符の拍数の割合のこと
   昨年度は驚異の70%超が2曲もありました 

あのゆったりした曲に…18小節連続休みがついてるなんて…(涙)
弾いてるならともかく、何もせず立ちっぱなしは足にくるんです。
椅子が使いたくてしょうがない今日この頃ですが、ひとまず我慢。
何とか持ちこたえようと背伸びをしてみたり、アキレス腱をやってみたり…(笑)
誰か長く立っていられるいい方法があったら、コメントをお願いします。


最近、コントラバスが家にあったらいいなぁ~って思うようになりました(笑)
……まず家に入るかどうかが怪しいんですけどね。
まあ、あくまで野望ということで…いずれ自分で買って家に置きたいな(^^)

ではでは皆さん、また来週お会いしましょう。
Written by Toccata!
2013年06月06日 (Thu) 20:20
おはようございます、二番線、普通列車、岐阜行き、到ch...じゃあなかった、

暑さと定試とブラームス(交響曲第四番のハイポジションで手首と腕がちぎれそうになった)と疲労と飢えにやられたToccata!です~、あ゛あ゛あ゛―゛―゛―゛...


木曜日は、過疎過疎過疎ります!!!!!
某塾に通う人が多いので。 みんな勉強熱心やなぁ。
私なんもやってないよぉ~。部活はちゃんとやってる(筈)だけどね。
今は一年生が学舎へ行っているので閑古鳥が鳴いちゃいますー、カーカー、エーンエーン。
某Kパートの誰かさんが、某塾の名前を少しずつ変化させていって最終的にKYに...(なんで?)
余談ですが、小学生の時"KY"をアメリカ合衆国のケンタッキー州の略だと思っていたので、
なんでみんなしきりにKYKYいうんだろうなー、って思ってました。
(某英和辞書にそうやって書いてあったので...)


あとは、生と死記の(生徒指揮!?)のキャノーラさんが、スコアを読んでいたけど、管楽器の楽譜で悩んでいましたね。
クラリネットのA管とかホルンのE管のとか。楽譜上の音と実音が違うらしいです。
私は小学生の時、トランペットをやっていたんですが、B管だったので、譜読みにも一苦労しました、ふぅ。
でも、小学生がやる曲と交響曲では長さとか難易度とかも全然違いますから、読むだけでもかなり大変だと思われますー。
とある本には、記号を変えてみるといいって書いてありました。
例えば、ホルンのE管は、ヘ音記号に直して数オクターブ上を吹く、とか。
クラリネットA管は、ハ音のソプラノ記号だったかな? ってソプラノ記号をスラスラ読めません!!
アルト記号すらスラスラ読めない...びおらーずはだいぶ読めるけど(そりゃそうだよね)
必要に迫られぬとやらない性格を早く改善したいです。トホホ。



♪今週のなぞなぞ♪

希少価値が高いある国の首都はどこだ?

※真剣に考えないでください。


♭先週の答え♭

タイ。 もう言わなくてもわかるよね。
Written by ようこ
2013年06月05日 (Wed) 23:26
あっつっつーんι(´Д`υ)
なんでこんなに暑いのばか。
しかもまだ6月始まったばっかなのにばか。
↑のっとおやじぎゃぐ( ̄▽ ̄)
ぷんすかぷんすか(๑•́ ₃ •̀๑)

一年生は学舎ですねーん(((o(*゚▽゚*)o)))
なつかしなつかし(((o(*゚▽゚*)o)))
今年の弦部1年は、学舎マジックおこっちゃうのかしら(((o(*゚▽゚*)o)))
可愛い子とかっこいい子しかいないからなあ…
これは期待するしか(((o(*゚▽゚*)o)))笑

今日のパ個の過疎り度やばかった(゚∀゚)
2年の帰宅時刻もなかなかやばかった(゚∀゚)
パート練ぱーと練ぱーとれーんっ(´-ω-`)←
金曜日は二楽章だね(゚∀゚)
金曜日までにりこの楽譜が届きますよおに(゚∀゚)
この子ね、楽譜なくしたの( ̄▽ ̄)笑

てゆかワシントンポストー(゚∀゚)
ばりばりの吹奏楽やないかーいっ(゜o゜)\(-_-)笑笑
まぁ、いっかww
あー…威風堂々放置気味だからやらなかんw
けどチャイコの弦セレがやばいのです( ̄▽ ̄)
真ん中からいっこーに進めません( ̄▽ ̄)HELP
某ツンデレには「は?簡単だろ」とゆわれましたが( ̄▽ ̄)
ツンデレですので頼めばきっと優しく教えてくれるのでしょう( ̄▽ ̄)
ですが取り扱いにはご注意を( ̄▽ ̄)←

最後に今日発見したKパートの定義をご紹介(๑¯ω¯๑)

『Kパートはツンデレ+わりんりである』
証) Kパートはツンデレ+わりんりでないとすると、
パーリーが「めんどくせえ」と言いつつ次の日にボーイング譜を持ってきたり
ヴァイオリンを音楽室まで持っていってくれることと、
りこが倫理のテストで知る人ぞ知る点数を取ったことに矛盾する。
矛盾が生じたのは、Kパートはツンデレ+わりんりでないと仮定したためである。
したがって、Kパートはツンデレ+わりんりである。 (証終)

背理法ひっさびさすぎた(・ิω・ิ)
あーつかれたつかれた( ̄▽ ̄)
…よし、寝よう。( ̄▽ ̄)

それではまったねー♪♬ヾ(´︶`*)ノ♬♪
Written by かにさん
2013年06月04日 (Tue) 19:14
Hi!!
かにさんです!
テストがやっと終わりましたね(^o^)♪
そして今日はサッカー日本代表オーストラリア戦ですね~!!
りこさんはテニスとかなだるとか言ってるけど、やっぱサッカーですよね
香川さんには活躍してほしいですねっ☆

とサッカーの話はおいといて…

火曜日は合奏ですよ!!
今日は二楽章ですよ!!
セカンドとビオラが3連符地獄に落とされてたけどCELLOさんは安定の土台ですから
でもエルガーさんの計らいでかっこいい主旋律もあったりしてなかなか練習のしがいがありますね
高いド(C)があたらなくて困ってるんですけどね
もう薬指がへろへろ
中指でとれないかな…
とにかく頑張りますよ

明日から1年生は学舎ですね
部活はさみしくなりますが、その分楽しんできてもらいたいです

私事ですが、今日は桜花学園の子に会いました。
ワシントンポスト(合同オケの曲)をもう合奏したそうです!
わたしたちも頑張らないといけませんね
今まで忘れかけてました…

ではでは
サッカーの応援がんばりましょう☆
前の5件 TOP 次の5件