Written by Toccata!
2013年06月20日 (Thu) 21:48
おはようございます。一番線、普通列車、多治見行き、到ch....じゃあなかた.....。
あぁ、眠い眠い眠い眠い眠い!!!!!!!!!!!!ウトウトウト。コックリコックリコックリ。
(別に多治見まで乗り過ごしたわけではありません。ご注意を。)

誰かが催眠術をかけてくるのでしょうか。いいえ、だr....ゴホンゴホン。



それはさておき、おとといから三楽章へ入りました!!
三楽章はリズムが一、二楽章に比べ軽快だからなんだか弾いててピタゴラスイッチにしか聞こえない、とか思っていたんですが、
おとといの合奏でやっと脱ピタゴラスイッチしました。
(別にピタゴラスイッチを弾いていたわけでもありません。軽快さが何となく似ているような似ていないような気がしただけです。メロディは全然似ていません。ご注意を。)
にしても、三楽章はスコアにかじりつかないと迷子になる!!
ここはVn.Ⅰ、ここはBr.を聞いて弾く、というようなところがたくさんあるが、自分の音を聞くのが精いっぱい.....。
でも、ほかのパートも「ここVn.Ⅱよく聞きたい」というところがあるかもしれませんよね...スイマセン。
というのもおとといの合奏ではVn.Ⅱの二年生が三人(うち経験者二人)、一年生が一人がいないという危機的状況だった、、、二年生は私だけになってプレッシャー。
人数が少ない→そのパートの音が小さい→合奏に支障→残っている自分がプレッシャー→萎縮して音がさらに小さくなる→合奏に支障→…、なーんてことも起こりうるのです、ハアハア。他パートの皆さん迷惑かけてすみませんでした。

でも三楽章は三楽章でもブラームス交響曲第四番の
三楽章は...あ゛あ゛あ゛――――――――――――――――――――――――――――゛!!!!!!!!!!!!!!!!(以下略)


今日は木曜日恒例の過疎さながらも、色々とおもしろい(?)ことがたくさん起こりましたよー!!
(電車の中で笑いをこらえるのに必死だったね。JRは注意が必要。)

某Kパートでの謎(エニグマ)な経験者・指導事件とか。(経験者に指導する前に、まず初心者の私に指導してよー(泣)、と言いたいところなのだが....)
後輩がみーんな勘違い(?)してその成り行きを楽sh....ゴホンゴホン。(ということで以下略。)


それに部内のどなたからか、鯱光祭の分科会に講師として出ないか、と言われ講師をする羽目に...準備どうしよう。
ちなみに弦楽部も分科会を開く予定です!!楽器触れる機会はそうないから、皆さんぜひそちらの方もよろしく!!(私の講座にも来てね。)
今から入部、というのも大歓迎です。今からでも遅くはありません。


あとは、学校のメダカの水槽にカサノリが生えてきてそれを後輩たちと一緒に見に行ったねー。
カサノリの水槽での培養方法はいまだ確立されていないらしくて、生で見るチャンスはそうそうないから、ちゃんと見て、ばっちり写真にもおさめてきました!!
家でもカサノリを飼ってみたい!!とか思いました。カサノリの見た目は本当はかわいいんです。

後輩がどうしてもカサノリが見たくて仕方ない、と言っていました。後輩もかわいいものです。




♪今週のなぞなぞ♪

蛾を捕まえる作曲家は誰だ??

※真剣に考えないでください。


♭先週の答え♭

ハイチ。配置、なんて。


Written by ようこ
2013年06月20日 (Thu) 00:14
なんかやっと梅雨がきたって感じだね。
じめじめするし、湿気すごいし
(あ、そこ同じ意味だろとかツッコミはいらないのよ(*゚ー゚*))
梅雨は嫌いです。
明日も明後日も雨とか(萎)

今は弦楽曲の練習と並行させながら、ブラ4の研究なーう。
まだCD聞いてるだけだけどw
あ、1ページだけ譜読みしたわヽ( ´ー`)ノ
個人的には三楽章が好きヽ( ´ー`)ノ
チャイコも…ってゆーかエルガーも完成してないし
ほんとやばいかも自分。(焦)
間に合うのか心配。(焦)
ただでさえ技術ないから、
はやく始めて練習量増やさないといけないのに。

てか教育実習生うけるわーw
ごめんなさい話飛びすぎました。笑

あ、そうだ今日びっくりしたことあった
めっちゃどーでもいいけどね?笑
昨日の夜、わたしはコーヒー牛乳を飲みながら珍しく勉強でもしようかと思ったのです!
ま、結果8割飲み残したまま寝てたんだけど( ̄▽ ̄;)w
それで朝、流しにコップ持ってくの忘れてそのまま放置。
♪♬24時間経過ヾ(´︶`*)ノ♬♪るんるん
…コーヒー牛乳って固まるのね( ̄▽ ̄)
なんか、表面に膜張るとかそーゆーレヴェルではなかったw
めっちゃ固まってたwww
ま、やってみたいひとはお試しあれ( ̄▽ ̄)

明日の朝はHR対抗の練習っ!!
弦部の方々、本番ではどーぞどーぞお手柔らかに(´-ω-`)

でわでわ♪*
Written by かにさん
2013年06月18日 (Tue) 18:51
いやいや~
W杯予選が終わったと思ったらコンフェデ杯ですね
ブラジル~!!
強すぎる。
ネイマールさん、香川さんには負けるけどなかなかカッコイイというか華があります
香川さんには負けるけど!!
次はイタリアですがこちらもまた強そう
引き分けぐらいにもってけるといいのですが…

と人の心配するまえに自分の心配しろってね
ハイ、ワカッテマス
今日はspringさんが某KY塾の予習とか言って私をうらぎり
部長が後夜祭?かなんかで私をうらぎり
もうたいへんでした…
CELLO&BASSはつらいよ、という映画ができそう
いや、できないですけどね
3楽章にはCELLO&BASSだけのかっこいいところがあるんですね
そこが…なんというか
わたしの成功率が50%あるかないかなんですね
さらにわたしの長所である潔さによってそこで消えるっていうね
つまりはあきらまですよ(笑)
もう少し練習しよ

あとパート練もしたいなぁ
どうやったら、効果のあるパート練ができるのでしょう
だれかおしえて~

というわけで
イタリア戦まであと2日(どういうわけだろ…)
がんばりましょう!!
Written by りこ
2013年06月17日 (Mon) 18:52
最初だけは関係ないこと書かせてください…(コンフェデ杯ブラジル戦が終わって最初の当番が私だから仕方ないのだ)

ブラジルハツヨカッタ…
開始3分の、ネイマールの華麗なゴール…ア然です。スバラシイです。
カニさんが浮気するだけのことはありますね、ハイ(^O^)/
私が先週、ネイマールがどうだとかここに書いたせい…?なわけないか(°_°)

はいっ!気を取り直してっ!
明日は3楽章の合奏だよ!ヤバイよ!
3楽章は、後半で1楽章のメロディが戻ってくるところとか、なかなか面白いですねぇ。

そしてそして、ヴァイオリン1stにも、ついに、『たーん、たらったったった』(わかる人だけ、わかりゃいい。)のリズムがまわって
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
と、ひとりで興奮している私です。

ちなみに、今回のエルガーの弦セレの中で私が一番好きなのは、ズバリっ、2楽章です。
エニグマ(謎)にどこか似ている、静かでも激しいメロディがたまらん。。
3楽章そろって最高の演奏に仕上げるぞー!!(°∀°)

最後には関係ないこと書かないと落ち着かないので…

おとといから、「1日に1枚ずつ、Mr.Childrenのアルバムを聞こう運動」をひとりでやってるんですよ。
今日はB-SIDE。改めて聞くと本当に素敵な曲がいっぱいで、涙がちょちょぎれそうになります…>_<…
毎週、私の好きなフレーズを書いてあげよう(いと恩着せがまし)と思ってたのに、
某かにさんと某Bぱーとの某リーダーに反対されたので本当にしぶしぶやめときます。とほほ(*_*)

なんかいろいろとごちゃごちゃつらつら書きましたが、また1週間がんばりましょー!
(イタリア戦もがんばろー!…)
Written by キャノーラ
2013年06月15日 (Sat) 14:53
お久しぶりです。
生と死記のキャノーラです。


昨日の合奏お疲れさまでした。
ヴァイオリン奏者2さんのおっしゃるとおり、冒頭のリズム大切ですよね(;>_<;)
パート内で揃えられるよう練習頑張りますっ

今週は、教育実習生で弦部ビオラのOBの方が何度か来てくださって、いろいろ教えていただいています!
昨日は合奏にも参加してくださいました。
ありがとうございましたm(__)m
弾き方などを教わるのも、部員時代の思い出話をうかがうのもとても楽しいです。
来週もぜひいらしてください!!

ビオラは2年生もまだまだです。改善しなくちゃいけないところがたくさんあるので頑張ります!!
前の5件 TOP 次の5件