Written by りこ
2013年05月13日 (Mon) 21:21
え?題名がキモチワルイって?知ーらないっ!笑

なんでこんなに上機嫌かとゆーと…(また弦部のブログに管楽器のこと書くの許してください!)買ったんです!フルート(≧∇≦)嬉しすぎて、吹いてる時間より磨く時間のほうが長いとゆー…(*_*)
今日は自慢するため(だけ…?)に学校に持っていったんですが、3人くらいにしか自慢できなかったなー笑笑とにかく、音楽の発表に向けて練習がんばります!!!

はい、管楽器の話はおわり!明日は、始めてのエルガーの合奏です。楽しみー☆
やっぱり音楽って、ソロもいいけど合奏の楽しさは何にもかえがたいというか…本当に楽しいです^o^
県大会や森の音楽会に向けて、頑張るぞー!! (とか言っても、明日の合奏は自信ゼロっ…萎えぴ…笑笑)
Written by spring
2013年05月11日 (Sat) 18:57
どうも、こないだ生徒屍鬼さんに「シュール」と言われたBパートのパートリーダー、再登場です。

曲決め…難しいですねえ
弾きたい曲と弾ける曲は全然違うんだよね…

さて、バイオリン奏者2さんが曲決めについて書かれていたので、便乗することに。

バッカナールの各パートの雰囲気(アバウトw)について
バイオリンとビオラは楽譜が音階の練習高速バージョンみたいになってるイメージ。たまにすごいの出てくるw
チェロとバスはひたすら土台というか…支えるポジションに徹してますね。一部ぶっとばしてるけど。
(ちなみにバイオリンの一番最初の重音ピチカートは大好評でしたw確かにいい音する~)

私はBパートなんで、バスについて語ると
「まさかのメロディー(と同じ音)が回ってきている!!」
弦五部が同じ音を弾いていくところがあるんですね…
しかしそこがまた大変そうなところでして…
サン=サーンスは鬼か?(笑)
鬼なのか?(笑)
…とついつい言いたくなるような感じw

まあでも弱音を吐いてるわけにはいかないので、ちゃんと練習しようと思いますが。
再来週はテストの前だから部活がないので、とりあえず来週1週間、頑張っていきます!
Written by ヴァイオリン奏者2
2013年05月11日 (Sat) 08:05
皆さんこんにちは。


金曜日にあった事件のうちのひとつは来年の定期演奏会の曲ぎめでした。
(定期演奏会は4月1日ウィル愛知にて♡)

今までに何度も曲決めをして、そのたびに話し合いが紛糾、結果決まらかったので、今回こそはと思いましたが、
なんと・・・今回も決まりませんでした!!!

何が問題って?

 ・会議への遅刻⇐みんな忙しいから仕方ないけれどグダグダになる
         きっかけを作る

 ・多数決中にわめく⇐私です。ごめんなさい。
           でも、せっかく「良い曲ね♪」と思って投票
           したのに全否定されたら萎える
 
 ・先延ばし⇐そうしたところで、まとまるとも思えぬ。

今のところ「サムスンとデリラ」よりバッカナール が優勢ですが難しすぎるとの意見もありました。

確かに、昨日、試しに弾いてみたらかなりの練習が必要だとわかりました。また、譜読みができてもそこから先が技術の不足によりどうなるかわからないという不安もあります。
(コントラバスのKさんはほぼ弾けるようになっていたので、コントラバスにかんしては心配はありませんが・・・)

次回までにそれぞれの曲の楽譜をみて、ひけるかどうか確かめてから、多数決で投票したいです。
練習がんばります。
Written by ようこ
2013年05月11日 (Sat) 01:09
今日ブログ書くってこと今思い出した!!てへぺろ
今日は代理とゆーわけではぬ笑笑
諸事情で、馴れないぱーそなるこんぴゅーたとゆーものから打ってますよっと
あ、普段はケータイからなの!!
わたし打つの遅すぎてもはやうけ。ちーん(萎)
パソコン力なんてわたしにはなかとです( ̄ー ̄)←

クラコンわずーん(^^)
ふつーに食べすぎましたよっと笑
腹12分目くらい??
そんなん聞かれても知らねーよって感じか。うん知ってる←
デザートとかよゆーで別腹( ̄ー ̄)ふっ
でぶ活順調すぎるだけどどおしよお( ̄ー ̄)

今日は初合奏♪るんるん
ちょっとまじめにいきますねん
ほんとわたしコンミスなんかやってすいませんて感じだった(涙)
初っぱなからチューニング指示出せなくてごめんね(涙)
コンバス、チューニング時うなずいてくれてありがとおお(嬉)
下手っぴでごめんね(涙)
他の二年経験者はパーリー×3+生徒指揮ってみんなそれぞれ活躍してるのに
わたし何やってんだろねほんとw
なんかやっぱ色んなこと感じさせられた
一人一人の存在って大きいね
それなりの自覚を持ってがんばるよ
色んな意味でね
あ、ほんとのパーリーは安定のK様だからみんな安心してね笑笑
当分、金曜日だけ我慢してくださいってやつです←

よし、萎えはここらへんにして戻ろーっと!!(p`・ω・´q)←
とりあえず、一年生のキャラちょっと見えてきたよねねねねん笑
今年もなかなかに面白くなりそーだ♪るん
だがしかしばっと
合奏中にいちゃつくホモをどーにかしてくださいっwww

それではおやすみなさーい☆★
Written by ブログ管理人
2013年05月10日 (Fri) 20:28
5月3日頃から5月9日にかけて,記事にコメントができない問題が発生しておりました.
今は回復しておりますので,正常にコメントをすることができます.
皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした.

また,日にちをまたいですぐにはコメントが出来ない場合があります.
そのような場合には,一度記事のページを更新してからコメントをしていただけるようお願い致します.

皆様からのコメントなども待っています.
ぜひお気軽にコメントをお残しください.
これからも,旭フィルと,このブログを応援していただけると幸いです.
前の5件 TOP 次の5件