Written by キャノーラ
2013年05月16日 (Thu) 22:46
本日もおつかれさまです。
生と死記のキャノーラです。


明日はいよいよエルガーさんの弦セレの合奏ですね。
(そーですね!)
一年生のみなさんは熊さんはじめましてですね。
(そーですね!)
いきなりインテンポで合わせてもいいかなっ?
(えっ…!?)
………。


気を取り直して。
1年生のみなさんはまだあまり練習時間もとれていないと思うので、2年生が弾いているのを見たり聞いたりして、こんな曲なんだぁとか、こんな感じで合奏やるんだな、というのを感じてください。

私もはじめはなにも弾けなくて、固まっていたのを覚えています…

弦楽の指揮というのも、慣れるのに時間を要すると思われます。
でも、全然あせらなくていいですからね!
2年生を見ながら、少しずつ慣れていけばいいのです。
そうやって練習を重ねていくうちに、なんとかブラームスまでたどり着くのです☆

とか言って、先輩面してますが、私たちが弾けなきゃ話にならないんですよね…(--;)

ちなみに、びおらーずはすでに、冒頭2小節に命を懸ける覚悟です!!(笑)

(汗)(汗)(汗)…

うさぎにツノ!!
明日は頑張りましょう♪
Written by Toccata!
2013年05月16日 (Thu) 22:38
おはようございます、二番線、普通列車、名古屋行き、到ch.....じゃあなかった。



あぁ、流行りの胃腸炎に見事にやられました!
早く回復してもっと元気に弾けるようになりたいです、はい。

早く回復するために、大大大好きな曲の一つでもあるJ.S.バッハのトッカータとフーガ二短調でも聴いて、元気を出そうと思います。
(J.S.バッハのトッカータとフーガ二短調を聴いて元気になれるのは私だけかな????誰か他にいませんか~??????)

余談ですが、J.S.バッハはパッサカリアでも有名なんですね~。
今年の定期演奏会でやるブラームスの交響曲第四番の第四楽章もパッサカリアなんですよ!
聴けば聴くほどエニグマになる、とっても不思議な楽章だなーと思いました。
(あれ、そう思うのもやっぱり私だけ????)
早く第四楽章やりたいです。


さてさて明日は一年生にとって初くまさん合奏です♪♪♪
みんなどこまでくまさん語がわかるかな???

やたたやたたやたたやたたやたたやたたやたた.................ε=ε=┏( ・_・)┛




♪今週のなぞなぞ♪

楽譜に登場する国は何処だ??



♭先週の答え♭

1月8日。
断るときははっきり「いや。」と言おう!
(^_^;)
Written by ようこ
2013年05月15日 (Wed) 19:51
こんばんわ ヽ(*´エ`*)ノ

今日は遠足in日間賀島*゜
もう楽しすぎてやばかったーっ(^o^)♪

バスに乗って片名ってとこまで行って、
そっから海上タクシーで日間賀島までびゅーん ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
海上タクシーめちゃ楽しかった!!特に帰り!!
タイタニックやりたかったけどちきりました( ̄∀ ̄)笑

日間賀島に着いたら、地引き網*゜
地元の方が、朝6時前から網とか準備してくださってたそうです。
わたしは後ろの方でちょこっと網引いてたくらいだったのに、それでも重かったから
前の方のひとは大変だったろうな。m(__)m
クロダイとかタコとかイカとかナマコとかいっぱいとれた\(^^)/嬉
クラスに海の男(タコのスミで真っ黒になってた笑)がいて色々すごかった(尊敬)
さばいたり、ほとんど自分食べずに焼いてくれてたり(感動)
地元の方が、刺し身とかあら汁まで作ってくださって…満腹ぷくぷく♪*
焼きマシュマロとかビーチバレーとかもして楽しかった♡(*´艸`*)

それから一時間くらい観光して、友達と写真撮りまくった!!
そのあとは、なんとなんと
LT委員のサプライズ企画でいちご狩りに(♡˙Ο˙♡)
ほんとびっくりだった、
めちゃ嬉しかった!!╰(*´︶`*)╯♡
甘くてとってもおいしかったーヾ(*´∀`*)ノ
140個食べたひととかいてすごかったΣ(゚∀゚ノ)ノ
えーと、弦部女子のみなさん、
りこから何か見せられたかもしれませんが
それは忘れてくださいね( ̄ー ̄)

そのあとはまたバスに乗って学校へ…
DS持ってくの忘れたわたしは睡眠timeでした( ̄▽ ̄)笑
バスのあの絶妙な揺れ具合って寝ちゃうよねw
学校着いたの4時半くらいだったから部活全然できなかったw
マスキングテープ今日に限って忘れて、
一年生の子のヴァイオリンに貼ってあげれなかったごめんね↷↷
パーリーにフィンガリング教えてもらえてよかった( ̄▽ ̄)
明日はまたパ個がんばります(ง •̀_•́)ง

めっちゃ楽しかったけど疲れたなー…笑
今日は早く寝よーっと。
他のクラスのお話もまたいっぱい聞きたいなあ∩^ω^∩

+.゚вуe вуe゚+.゚
Written by キャノーラ
2013年05月14日 (Tue) 22:31
本日もおつかれさまです。生と死記のキャノーラです。

今日の合奏は大変でしたね(;´д`)

まだ練習時間が足りてないというのもありますが、
エルガーさんはやっぱり難しいなぁ。

ファーストバイオリンの譜読みはわりと簡単らしいとのうわさを聞きましたが、エルガーさんは合わせるのが難しいですよね。(あれ?私だけでしょうか…)

セカンドバイオリンとビオラは、裏拍地獄がありますねぇ。
私も個人練習をしていたら、突如、シィーシィーシィーシィー…(--;)
あ、まちがえました。
突如、HーHーHーHーHー(笑)

ただ、エルガーさんはビオラをつかうタイミングが絶妙ですよね!!(ここ重要!!)
愛の挨拶のときにも思いましたが!!


本当に頼りない生と死記ですみませんm(__)m
私もちゃんと、振りながらどのパートも聞けるように頑張りますので、みなさんも曲を聞いたり、スコアを見たりして、入るタイミングとか曲の雰囲気とかを少しずつつかんでいってくださいね♪

かっこいい曲なんですよ〜!!


ということで、明日からも頑張りましょう!
Written by かにさん
2013年05月14日 (Tue) 18:44
さあさあ、火曜日ですね~
じょじょに五月病も治ってきたかにさんです(^O^)
明日は遠足だぁ!!
楽しみです♪

今日はエルガーの弦セレを2年で合奏しました。
出来は…聞かないでください(笑)
わたしは頼りになるBパートを聞いてやってました
金曜日の合奏では上手く弾いてやる!!
とかいってみるww
きょうは真面目にやったつもりなんだけどね
え?いつもだって!?
ありがと~❤
もちろんいつもまじめだよ☆
まじめに爽やかにいくのがモットーですから
爽やかに!!(笑)

あしたはパート練でもやってみようかな
わたしの体力がもてば…
今後もチェロパートを応援よろしくお願いします!!

こんなもんでしょうか
最近急に暑くなってきたのでみなさん体調にはきをつけましょうね!
ではでは

前の5件 TOP 次の5件