Written by Toccata!
2013年11月14日 (Thu) 22:23
おはようございます、1番線、普通列車、高蔵寺行き、到ch.....じゃあなかった。


あー寒い!!
秋はどこへ行っちゃったんでしょう。この真冬並みの寒さ。11月は秋だと思っていたのに。
手が悴んで動きが鈍ってさあ大変。手が白い、色白になれたらいいけど、血色がない...。
さらに悪いことに、体温下がると免疫力落ちる→風邪などにかかりやすくなる。
使い捨てカイロは必需品。
ちょっと待って、貼らない使い捨てカイロひとつ47円。
4か月使うとなると、47×30×4=5640円
こりゃあどうしようもないですねー。高校生にはそんなお金ない。
うちの英世がしょっちゅう家出をしているので、カイロ買えません!!
手袋、靴下、42℃のお風呂が役立たずな冷え性なのに...。
炬燵、毛布、湯たんぽ、床暖房、ヒーター持っていきたい...。アオーン。
みなさんの冷え対策何かあったら教えてください!!


楽器も寒さと乾燥にも弱いらしい。
顎当て外れる、ペグが暴れる、働きが鈍くなる、音がかすれる、小さくなる...。楽器もかわいそう。
ところで、かにさんが言っていたように楽器にも何か名前を考えてあげないと。ヴァイオリンに関係なくてもいいのかな??
そもそもtoccata自体関係ないし。
楽器に名前を付ける人は本当によくいますけど、弓にも別の名前をつけるべきなのでしょうか?
あと肩当てや松脂、ミュートとかは.....?

名前を付けると言えば、角界!!
高安や遠藤、新しい四股名つけないのかなー。
ちなみに、角界もキラキラ四股名ならぬ変わった四股名がいっぱい存在します。
興味のある人は「珍四股名」とかで調べてみてください!!おもしろいですよ!!



最近寒いなぞなぞばっかりだったので今回はちょっと考えてみました。(何かのクイズ本にあったらすいません。)

♪今週のなぞなぞ♪
ある二階建ての家の一階に、二階の部屋の電気のスイッチが3つある。
ただしそのうちの2つは偽物で、3つのうちのどれか一つのスイッチだけ押せば二階の部屋の電気がつく。
ちなみに二階の部屋の電気は新品の白熱電球を使ってある。
ただし、二階に上がって部屋の電気が点いているかどうか確認してよいのは1回だけである。
さて、どの方法を使えば3つのスイッチのうちどれが本物かわかるでしょうか?


♭先週の答え♭

場怠辞会釜空:バダルジェフスカ。
場→ば 怠→ダル 辞会→じえ→ジェ 釜→ふ 空→から=スカ

HH×2:ロッシーニ。
Hはドイツ語音階。日本語でロ、イタリア語でシ。ロとシが二つでロッシーニ。

離同盟罷業:リスト。
離→り 同盟罷業→ストライキ、ストのこと。
Written by かにさん
2013年11月12日 (Tue) 19:33
今日の合奏
ブラームス4番 一楽章、三楽章
感想
やはり、チェロはいい
ちなみに今年に入ってわたしの使っているチェロはlioと改名した
ライオンのようにかっこよく勇敢な音という意味
去年はelphy(象のように壮大に)、さらにベルーガ(特に意味はない)もいる
みんなもぜひ自分の楽器に名前をつけてみてください笑
そうしたら教えてね!

コメント
パートで菓子パ企画中☆★

ではでは¥(^o^)*
Written by ようこ
2013年11月09日 (Sat) 13:00
ごめんなさい昨日は寝てしまって書けませんでした><
そして10時まで爆睡しておりました( ̄▽ ̄)
(↑これでも親に起こされての10時)
いやー寝た寝た( ̄▽ ̄)♪

昨日は音楽室の掃除中にビオラ~ずの女子力(主婦力?w)を拝見しました!
ビオラは女子力高い!(何もしなくても高いのがバイオリン黙←)
キャノーラさん、今のでだいぶビオラの宣伝ができたよ!( ̄▽ ̄)笑笑

昨日は安定のブラームス(そして安定のフレーズ)
ブラームスと全然関係ない話するんですけどー、
バイオリン弾くとき髪の毛が肩当てのゴムみたいなとこにひっかかって
演奏やめてバイオリン下ろすたびに髪の毛引っ張られてめっちゃ痛いんですよ( ̄▽ ̄)笑
ヘアゴム持ってこなきゃなーと思いつついっつも忘れる( ̄▽ ̄)
以上髪の毛が肩くらいまでしかない系女子のひとりごとでした( ̄▽ ̄)

なんかいつも内容うっすいブログでごめんなさい。笑

それでは!(^o^)/
Written by Toccata!
2013年11月07日 (Thu) 19:57
おはようございます、1番線、普通列車、高蔵寺行き、到ch...じゃあなかった。


いよいよいよいよ第三楽章の時代が来てしまいました。
つまり三楽章の合奏が始まったということです。
16分音符ばっかりで目がくらくら。ヴィオラやチェロには六連符地獄が最初や途中にあったような。
最初から最後まで突っ走っています。
ほんの少しだけ進歩してわずかに弾けるようになったら、16分音符地獄でブレーキが利かず、アクセルをどんどん踏んでいるように加速していきます。
速度はもちろん、加速度も増えていっているような。
a―tグラフを描いたら下に凸の放物線でt=0のときaが最小という感じになるかもね。

冗談はさておき、四楽章の内部にも突っ込んでみました!!
四楽章は不思議なところがいっぱい、でも面白かったです!!
問題は、
①トレモロ:がんばって腕を痙攣させても入りきらない!!
②真っ黒な32分音符地獄:手の施しようがない。いっそグリッサンドしたい。CDで2分の1倍速にしてもはっきり聞き取れない。
③トレモロで急降下:楽譜を見るだけで目が回りますよ。
このくらいにしておきましょう。
えっ、どこがおもしろいんだって?
パッサカリアで変奏していくから少しずつ変化していくんです。おもしろくて仕方がない。
ウソだろって思ったあなた、是非定演に来て確かめてください!!(宣伝)


♪今週のなぞなぞ♪

どの作曲家を表すでしょう。

場怠辞会釜空

HH×2

離同盟罷業

※真剣に考えないでください。


♭先週の答え♭
きゅうきゅうしゃ
をさかさまにしたら、消防署などに怒られる。
Written by かにさん
2013年11月05日 (Tue) 18:40
見てわかりますとおり、最近題名を考えるのがいきずまりました。笑
さてさて、野球が盛り上がっていますね!
その調子でサッカーも盛り上っていただきたい…

それでは本題
きょうは合奏
1楽章&3楽章♪
正面がバイオリン奏者2さんでした♪
前回の金曜日はtele-soloさんをバイオリン奏者2さんと間違えてスーパーsmileをとばしてしまったのですテヘペロ☆
それをお許しくださり、さらに今日tele-soloさんをはさんでふたりで遊んでいたのもスルーしてくれて、その心の広さなら「いつでもCelloパートにはいれますよレベル」ですね←
ちょっとよくわかりませんね。笑

わたしのモットーとして、合奏前日にはその楽章をひとりで最後まで弾けるようにしよう、と頑張ってきたのですがついにそのモットーを破ってしまいました(((++)))
ひけない!!
ぷんぷん、いらいら
でも、わがCELLOパートは素晴らしいのです
わたしが弾けないとこはだれかがひいててく・れ・るっ♪
ますますCELLOパートへの愛が深まるばかりです。
そんなわけで、結局happyなかにさんなのでした☆

ではでは、このいい雰囲気のまま今日はお別れといたしましょう
ばいばい\(^o^)/"
前の5件 TOP 次の5件