Written by Toccata!
2013年08月29日 (Thu) 21:45
おはようございます、1番線、快速、瑞浪行き、到ch.....じゃあなかった。


やばてぃんだぁぁぁ――――!!!
えっ、何がって?
其の一、ブラームス。
其の二、君を乗せて&Gossip。
其の三、永遠にありえない安定の出席率100%。
其の四、テスト.....んっ?


ブラームスの1stヴァイオリンは音域が高くて広いので、ちょっと弦を抑える位置がずれると(1ミリ以下でも)気持ち悪いぐらい音程が狂います。
もうこれは練習しかないです。体に覚えさせます。徹底的に刷り込ませます。

君を乗せてとGossipは中庭コンサートで演奏します。Gossipはエニグマなスイングとかいう弾き方が出てきます。このようなジャンルの曲をほとんどやったことがないので感覚が全くつかめません状態。

出席率100%は今は夢のよう(EXCEPT THE VIOLONCELLO PART)。
ALWAYS100%が普通かな、せめてUSUALLYだよなーと思っていた私が違っていたのでしょうか。
でも合奏はみんなそろわないと成り立たないですからね。パート練、アンサンブル練も欠けると困りますよ。

テストは、....。部活も勉強も両立させてこその旭生ですね。テストも部活も頑張ろう!!
部活はサボりんこ(サボタージュ)しないようにねっ♪(←これ、とってもとっても大事!!)


♪今週のなぞなぞ♪

おりないといけない場所はどこだ?

※真剣に考えないでください。


♭先週の答え♭
アルビノーニ。
赤い目のうさぎ→アルビノ。×2


Written by かにさん
2013年08月27日 (Tue) 18:07
夏休みが終わってしまう…
いったいぜんたい、どうしてこう楽しい時間はすぐに過ぎてしまうのでしょう




と、いうわけで明日から学校ですよ萎
保健と数学ー
そしてー、オケ練!学校祭準備もいい加減やんなきゃまずいし
休みといえない休みが終わったと思ったらいきなりハードですね
というか私の夏休みふつーに休んだの8月はいってから2日なんですけど!!!どういうこっちゃ。
あーあ、わたしの青春…
でも、部活はたくさん発表の場があって楽しかったです♪
特にアートフェスタの芸文がよかったです!よく響くな~って感じられて


ところで、今日はなかなか充実した部活でした!
午前中はエルガー、G線上の、ブラームス
午後は舞台発表のリハからのゴシップ、君をのせて、ブラームス!(アンサンブル練風)
ブラームス、一楽章制覇(キラーン)
すこしあやしいとこもあるけど、これで明日は一安心ですよ♪
あとはテンポ次第

と、一見順調そうですが、個人的には私、夏休み前にブラームス制覇とほざいていたわりにまだ4楽章をちゃんと見れていないのが残念です(+o+)
ものごとそううまくはいきませんね。結局ブラームス終わらせて2学期サボろう作戦は失敗におわりました←


さあこれからは学校祭へ向けて頑張らねば!
学校祭ホームページにもリンクしてもらえるみたいなので、宣伝もしよう!
というわけで
4月1日、ウィル愛知にて定期演奏会があります!!
ブラームス、エルガー…etc.絶賛練習中☆
みなさんぜひぜひ来てくださぁーい!!
もちろん、文化祭中の中庭コンサートもよろしくです♪
Written by りこ
2013年08月26日 (Mon) 22:51
こんにちはっ
土曜日にディズニーランドに行って、楽しかったーなんて言っていたら、課題がマジでやばいことになってるりこです!!

追い詰められてるこの状況、ほんとたまんないっ!!!気持ちいいっっ!!

と、謎の超絶ドM発言はここまでにしておいて……

今日は午後の合奏にちょっとしか参加できませんでした…ごめんなさい
Gossipの練習もっとしたかった…泣泣

今年の中庭コンサートは、曲数が減った分、難しくなってますね>_<

でも、2曲とも私のほんとに大好きな曲なので、頑張ります(((o(*゚▽゚*)o)))
頑張って練習したのに音程悪いとか言われても、曲が好きなのでめげません!笑笑

久石嬢さんとかいう名前の天才さんが創る音楽はほんとにステキです!!

ここらで私の超個人的、弦部でやってみたい曲を発表!
それはズバリ、映画「美女と野獣」より、「美女と野獣」です(^O^)/

最初にチェロ、かぶせてバイオリン、途中からビオラのメロディー…
想像しただけで興奮して心拍数アゲアゲなのは私だけじゃないですよね?ね?笑笑

というわけで、ぜひぜひやりましょうよ美女と野獣*\(^o^)/*

……謎の提案、終わり。。

さあ、明日は舞台発表のリハですねー♪
エルガーに加えて…
これまた私の大好きな……G線上のアリア(≧∇≦)

私は音楽の知識はそんなにありませんが、このバッハのメロディーは本当に好きです!!
すごーく前の時代に、バッハが描いた旋律を、私たちが演奏できるって素敵ですよね(*^o^*)

なんやかんや言って音楽が大好きな私ですが、好きな曲がたくさん演奏できてシアワセです!
最近はフルートでも星に願いをにA whole new worldに、音楽に囲まれてほんとにシアワセー(((o(*゚▽゚*)o)))

ホントに、食べ放題の柿安にいる気分なんです(^O^)音楽の大安売りやー(*^^*)

さあ、シアワセーとかほざいてる間に技術力が崩壊しないように、練習頑張ります…笑
それよりまず、マンデラ読みますっっ!!

ではばいなら〜♪♪
Written by ようこ
2013年08月24日 (Sat) 00:01
こんにちは ҉~(˘▽˘҉) (҉˘▽˘)~҉
もうすぐ夏休みも終わr……
…っん?!終わる?!
『か・だ・い。』
ン?なんか言った?
はははははっ ‐`,◎、´‐∠( ゚∀゚)/シャキーン

今日はオケ練お疲れさまでした。
いや~今のプルトは指揮者が素晴らしくよく見えていい席でございます。
…なーんてかっこいいこと言いたいけど、楽譜ばっか見て正直まだまだ指揮なんて全然見れてません。
はやく見れるようにしないと(*_*)
そしてそしてわたしは不幸にも幸にも音楽性が天才(災)的でありますので、
前からも横からも指示が飛んできてすっごくありがたいです!(ほんと感謝してるよ)
ex)「ここ音程ちがーう」
「ここリズムちがーう」
「ひとりだけ入るの早い」
「嵐のように速さが変わる」
「周りの音聴いて」…etc.
ほんと迷惑かけてます。ごめんね。
がんばって練習して、本番ではちゃんとキメるのでまたどんどんゆってください(>_<)
でもやっぱ、みんなで弾くのってほんと楽しいよね:-)
何回も弾き直してだんだん全パートがきれいに合わさっていく過程を感じるのがいい!
なんて、わたしには珍しくまじめにゆってみた( ̄▽ ̄)どや←

あー、頭の中にゴシップが流れてるなうなう
こないだ合わせたときは撃沈しました( ̄▽ ̄;)Σoh
激おこぷんぷん丸ならぬ撃沈oh oh丸ですよ、ほんと。(意味不明)
またリズムがよくわからなくなったので、←これもまたわたしの天才的音楽性のせい
りこ、頼りにしてるよ(キラーン)笑

そうだ、天才的音楽性とゆー言葉を二度使ったところで、今更ですがわたしの壮絶な音楽性のなさをご紹介。
覚悟してね? '`,、('∀`) '`,、
究極の結論から。
→楽譜が読めない。
…うん、ま、とりあえず「…まじっ?!」を喉の奥まで抑えて聞きたまえ( ̄▽ ̄)笑
三連符とかほんと意味不明だし(拍の取り方昨日知ったw)
ってことでもちろん、
音感ない。
リズム感もない。
ってわけなのですね、笑
『…これって、致命傷通り越してもはや死亡じゃね?』
ン?なんか言った?(本日二度目)
だいじょうぶ、これで16年間音楽やってきましたから。(謎の開き直り)
じゃあ、なんでこれまでやれてきたか?
それは…、
必殺記憶術!∠( ゚∀゚)/シャキーン
覚えるんです、ぜんぶ。
音程も、流れも、リズムも。
弾く前に曲を2,3回聴けば大体は覚えれる。笑
あとは弾いてくなかで「さっき聴いたのと違和感あるっ」ってとこを順に直してく。
曲を"雰囲気と感覚で奏でてる"だけ。
だから、もうなぜか有名になっちゃってる「パ個はおうちでやる~」は、
学校が暑いから行きたくないとかではなく、
曲聴いて、ピアノとメトロノームと集積回路しながら合わせていかないとできないからです。笑
つまり、みんながいる教室でやっていては結局何も進まずに終わる←
…とゆーわけなんですね( ̄▽ ̄;)
信じれない方は、是非わたしに初見の楽譜を持ってきてみてください笑
わたしのこのやり方、だめなのはわかってるんだけどね。
家ではわたしなりに大格闘ですよ。ははは←笑
譜読みに時間がかかってかかってしょうがない( ̄▽ ̄)
経験者っていうけどね、みんなの方がわたしよりよっぽど上だと思うよほんと。
とりあえず音感が死ぬほどぬ(; ´_ゝ`)
わ~こんなダサい話のせいでだいぶ長くなっちゃった(✖∀✖๑)
こんなわたしなので、また色々指摘してやってくださいm(__)m

それではばいちゃ♪
Written by ヴァイオリン奏者2
2013年08月23日 (Fri) 15:50
どうも~
今日は曇っていて昨日よりましな感じでした。

水曜日からとうとうオケ練が始まってしまいました。
わたくしにはチューニングという孤立無援状態の儀式がつきまっとってきていちいちはらはらしています。

☆今日はじめて知ったチューニングのやりかた☆
 ①オーボエ(クラリネット)がA
 ②自分合わせ
 ③管楽器があわせる
 ④Krが消えないうちにAひく
 ⑤弦楽器合わせる

勘違いがあったら教えてください。実は、わたくし、こんなことも知らなかったのです。(申し訳ない)

一応毎日曲の練習はしていますが、一人でひいているとき「まあまかな・・」と思っていても、合わせると大混乱に陥ってしまいます。
どうかわたくしの弾き方に問題があるときは指摘してください。素直にききますので・・・
自分だけでは気づかないところだらけです。

ところで・・・
音楽室のピアノの上がお菓子だらけになっています↷
旅行いった人おおいんですね❤ディズニーとか聞こえてきて羨ましいかぎりです。
前の5件 TOP 次の5件