Written by Toccata!
2013年10月10日 (Thu) 22:17
およはうございます、1番線、普通列車、多治見行き、到ch....じゃあなかった。


ちゃんと今回は題名忘れませんでしたよ。
私にとって、題名忘れる≒財布と定期券と携帯電話と電子辞書がなくなる....それは大げさか。

コントラバスのエンドピンってとっても太くて重い。
エンドピンで殴られたらひとたまりもない。
まあ、コントラバスはオーケストラの大黒柱だからね、華奢なエンドピンじゃあ、あんな大きい楽器は支えられないですよ。
エンドピンも立派な楽器の一部です。絵を描くときは忘れずに!!
特にコントラバスとかコントラファゴットとかは注意!!


閑話休題、第二楽章の合奏が始まりました。
最初はホルンの柔らかい音色から始まって(りこさん、合っていますよ)、あとはクラリネットとか、チェロやビオラにもいいところが回ってきますよ~!!(ほかの楽器忘れていたらごめんなさい。)
第一ヴァイオリンがおとなしくピッチカートをやっているという、ンまあ、いろんな楽器に主役が回ると面白いですよねー。
同じ弦楽器でも音色は微妙に違いますし。Δ
合奏の様子は....ゴホンゴホン、悟りんこしてね。



♪今週のなぞなぞ♪

美春出位

茶茶

Cが離れる


さてどの作曲家を表すでしょう?

※真剣に考えないでください。


♭先週の答え♭
8月3日。
約3㎝→一寸。
「一寸先は闇」っていうよね。
闇→ヤミ→83.よって、8月3日。
別に8月3日は闇でも闇の日でもありません。ご心配なく。
Written by かにさん
2013年10月08日 (Tue) 19:29
なんだか最近とっても疲れてるきがするww
今日は2楽章ちょっとはいりましたね♪
どうだったでしょうか??
二楽章はチェロとビオラはピッチカート三連符ですね笑
まあきょうのとこをすぎると、超絶はやいところに♭ついちゃってる一番の難所がまっているのですが今日の三連符もそれに匹敵します。正直に申し上げますと弾けません!!でも、そんなわかんなかったよね…!?
なんだかんだ言いつつ皆さん弾けてましたよね!すごいです
わたしも頑張らなくてはいけませんね

最初に前置き書くの忘れてた!
明日は台風だとかなんだかんだ言ってたけど来そうにないですね
ガッコウ、あるんだろうな…

そして、題名は花の名前ですよ❤
toccataさんに対抗して題名をかいてみました
お洒落でしょ
オシャレってカタカナより漢字のほうがお洒落ですよね
ほんとはスズランエリカって名前です
でも、エリカだけのほうがなんかいいですね
関係ないことを失礼しました笑

ではまた来週~
Written by りこ
2013年10月07日 (Mon) 23:53
ふぁー
今日は朝練&午後練、しっかりありましたねえー
といっても午後は、愉快なブラッチェ達とニヤニヤしながらレミゼのパンフレットを見たりしていた……
でも、真面目に練習もしましたよ*\(^o^)/*

明日はブラ4の2楽章の合奏。
久しぶりに私の手作りスコアの出番です♪

まあ、全然弾けないんですけどね。笑
でも2楽章といえば、最初のホルンだったっけかな?(うろ覚えすみません)のメロディーがすごく好き!
まだ聴きこんでないので、これからたくさん聴いたり弾いたりして好きになっていきたいです^ ^


私は、キレイに整って、聞いていて気持ちいい音楽ももちろん好きなんだけど、何より好きなのは、ごちゃごちゃでバラバラな音楽。
だから昼放課の音楽室(特に、午後に音楽の発表がある日とか)は、私の大好物なのだっ

バイオリンにビオラにチェロにコンバスに、ピアノにエレクトーンにトランペットフルートユーフォニウム、ドラムや歌!
これでもか!っていうくらいごちゃごちゃ〜ってした音を、深呼吸して吸い込むと…
なんていうか、
ゴディバのチョコレートを食べたかのような気分になるのです(例えが意味不明でごめんなさい^^;)
喉の奥がかぁーっっ、ってなって、全身お湯に浸かった感じ。笑

とにかくあの感覚好きだぁーー
でも静寂も好きだあーー
モーツァルトだってブラームスだってエルガーやら何やらもみんな好きだあーー
とりあえず音楽が好きだあーーー
音楽を忘れるなーーー(?????)

……取り乱しました。。

突如として私の音楽観について語っていたら、やたらと長文になってる予感…^_^;
そんなことは知らぬ*\(^o^)/*

そういえば今日は1年生がクリコンの曲決めとかしててほんわかしました*\(^o^)/*
私なんか何にも教えてあげられないうちに、どんどん成長していくのね後輩っていうものは(*_*)

いや、まだ定演までは日がありますよね、まだ間に合う!
初心者にしか教えられないこと、まだまだいっぱいあるはずです^ ^
先輩の底力、見せてやるー!(自分のことで精一杯だけど。。)


Written by ようこ
2013年10月05日 (Sat) 00:15
みなさんこんばんわ!

今日は久々のブラームス。
安定の死亡&パーリー頼り(´;ω;`)
申し訳ない><
そして私ようこは、三連符恐怖症に陥りました。笑
どうして三連符が正確にとれるだろうか、(いや、…ry)
…なんてアホなこと言ってないで、練習がんばります。
やたたやたたやたた…
来週からは2楽章ですか(ToT)
目標は10月中にブラ4の譜読みを全部終わらせること。
遅いとか言わないでー笑
例によって例のごとく、わたしの譜読みは亀並みの遅さで進み大格闘しながら行われるのです。笑
とりあえず今は3楽章の3行目辺りまでいきました。
3楽章は♯やら♭やらが付いてないのでまだ楽です。
といっても絶対音感のないわたしには関係ない?笑
そしてチャイコも併合してやっていきたいと思ってます。
ほんとやばいチャイコ。(焦
とりあえずやばいチャイコ。(焦
終わらないブラームスの譜読み。(焦
エルガーの2,3楽章はだいじょうぶなのか?(焦
…いかん、萎えてきた。(笑

萎えは、寝て治すのが一番です(´-ω-`)たぶん
というわけで、おやすみなさい+゜
Written by Toccata!
2013年10月03日 (Thu) 21:32
おはようございます、1番線、快速、瑞浪行き、到ch....じゃあないよね。


あー、づがれ゛だづがれ゛だーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
もう授業一週間以上やってないもんでねぇ~。
10月なのに暑いよ~☀☀☀☀☀

閑話休題、今日は新年度の役職決めでした!!
今年は人数が減って、残念ながら部室長はなくなってしまいましたが、まぁみんなで仲良く部室のお片づけをがんばってください。
兼任もあって大変だけど、ちゃんと部活来て、責任持って仕事をこなしてね!!(ここ超超超重要だからね。)

あぁ゛、明日はブラームス、来週火曜日は第2楽章....。
しばらく学祭の練習でやっていないから、ブラームスに対して腕が鈍っているかも。
第2楽章は気をつけないと迷子になります。
第一ヴァイオリンがarcoの所は楽しいけど、ピッチカート地獄や長ーーーいお休みの所はスコアを確認せなあかん。
まあ、管を聞くのが楽しいところもあるから、オケ練を楽しみにしようっと。オーボエ、ファゴット以外で。
(失敗しなければの話です。ヴァイオリン奏者2さんが来れば問題なく安定だけどね。他人に頼りすぎずある程度自立しないとアカンのに。)


♪今週のなぞなぞ♪

約3㎝進むと何月何日に辿り着くでしょうか?

※真剣に考えないでください。

♭先週の答え♭

レ。D。
アナログ時計で2時を思い浮かべてください。
前の5件 TOP 次の5件