Written by りこ
2013年10月28日 (Mon) 18:22
こんにちはっ
古典で源氏物語が始まり、伝統の1戦クラシコでバルセロナが快勝し、化学とかいう外国語の授業が自習になり、とってもHappyな私ですが

今日はまたso happyなことが!
Kパートに仲間が増えました♡わっふー≧∇≦

私が変なこと言っても(逆にまともなこと言ってない)
ハイっ^ ^みたいな感じで、もういい子すぎる(^O^)

私もあんなに謙虚でココロがキレイだった頃を思い出さなければ…
思い出そうと思ったけど私が謙虚だった時期なんて、ないかも(*_*)

まあいいや

これから、大変かもしれないけど弦部の仲間と一緒に頑張っていこうね(*^^*)

そんなわけで午後練はあんまり練習しなかったのですが
朝や昼に練習して気づいたこと。

3楽章弾けん!弾けん!まじで弾けん!

…練習します。。

1年生に負けてるわけにはいかないからね!頑張ります!
メトロノームでゆっくりから始めて、自分を騙すようにして1つずつテンポをあげていくのさ笑
小学生の頃からお世話になっている私の常套手段です、ハイ。

2楽章いいですよね。

合奏するたびに好きになる。。
なんちゅう美しさですか。ブラームスさん。

とかなんとかいって2楽章を褒め称えることによって、3楽章という残酷な現実から逃れようとするのが最近の弦部のトレンドです♪笑

とにかく頑張ろうっ!ガンバルジャン!
明日は合奏ですし♪

最後にひとつ、言いたいことがあるっ
某ビオラパーリーの変な夢の話を聞いたせいで、寝るのが怖いw
どうしてくれるんだっ

それでは、新しい仲間が2人増えてからのFirst Week、楽しみまshow♡♡



Written by ようこ
2013年10月25日 (Fri) 19:00
こんばんは(*^^*)

今日は後期部懇がありました。
新しく1年生が2名入ってきてくださいました!!
そのうちの1名は素晴らしいお方だとか。
期待の星です☆★

今日はブラームスを2楽章までやりました。
ちょっとずつですが、弦全体がまとまってきたように感じました。
またがんばっていこうね!

最近寒くなってきましたね(*_*)
あーこれからわたしの嫌いな冬がやってくるのね。><
冷え性のわたしにとっては冬は地獄です。
手が氷のように冷たくなります。笑
冬でも手めっちゃ温かいひといますよね><
羨ましいです、ほんとに。

来週の今日はもう11月なんですね。
ブログを始めてはや7ヶ月!
引退まであと5ヶ月!
あと10週間で今年が終わる!
…うわーお。

それではまた(^-^)/
Written by キャノーラ
2013年10月24日 (Thu) 22:39
みなさん、おっはようございま〜す♪

本日びおらーずは菓子パでございました。
今月は1年生と2年生にひとりずつ誕生日を迎えた子がいるのです!
おめでとう!!

会の初めには、恒例の「みんなでビスコいただきます」を行いました。厳かでしたね。伝統的な儀式ですから、厳粛に行わないといけませんからね。

今回みんなで持ち寄ったお菓子のバランスのよいこと!
かぶりなし、塩味系と甘い系の割合よし、量もちょうどよし。すらばしい!

え?あなた誕生日じゃないのに何でこんなにテンション高いのかって?
そんなの、いろんなお菓子が食べられたからに決まってるでしょ?

べらべらとしゃべりながら、楽しいひとときを過ごせましたね。

さて、来週にはもうひとつ菓子パが待っています(笑)詳しくは、当日のブログ当番の人が書いてくれるでしょう。
その予行練習(?)を兼ねた本日の菓子パは、今まででいちばんお残しも少なく終えることができましたので、来週の菓子パも期待できそうです(意味不明)。

最後に、テンション高いついでに私からまさかのなぞなぞを出しちゃいます。
最近流行りの、作曲家名当てなぞなぞです。

離蒸鍵 凝差咳
(咳の仕方にこだわりがあるらしい)

夜繁 髪減々
(いちおう夜にのびてはいるけれど、どんどん…以下略)

愚係員 魔羅
(態度が悪かったのでしょうか)

かっこ内は私の独り言です。なかなか意味の通った、素敵ななぞなぞになっていると思います。

よし!今日の菓子パで得たエネルギーで、また明日から練習がんばるぞ!!
それではみなさん、ブラッチェ!!
Written by Toccata!
2013年10月24日 (Thu) 21:58
おはようございます、一番線、快速、多治見行き、到ch......じゃあなかった。

あーあ、誰も気付いてくれなかった...。
先週のブログはわざと「多治見」を「多冶見」(←さんずいではなくにすい)、
先々週のブログはわざと「おはようございます」を「およはうございます」にしたのに。
えっ、て思ったら確認してね!
皆さんがどれくらい私の書いたブログを読んでるかと思って...。

「おはようございます、○番線、○○列車、○○行き、到ch......じゃあなかった。」は私のブログの序詞みたいなものですから。結構大事なんです。



閑話休題、今日は第一~四楽章まで弾いてみました
印象(1stの視点から)
第一楽章:音程さえ合っていれば楽しい(but音程鶏肉)。
第二楽章:arcoは楽しい。(特にD~Eあたり)。ピッチカート地獄は忍耐の時間。
第三楽章:なんか疾走している。速い、細かい、高い。そして移弦多し。さらに音程鶏肉。音階練習あるのみ(かも)。
第四楽章:最初のメロディーがエニグマな感じがする。そしてE線の曲芸。(E線で綱渡り、E線解放弦でエニグマな移弦スラー)。トレモロが細かすぎて半分しか入らない。Gでは楽譜が真っ黒。最後はトレモロ急降下地獄。

でもブラームス交響曲第四番は素晴らしいですよ!!
えっ、どんな風かって?
言葉に表せません。
一番簡単な方法:定期演奏会に来る。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。


さて、明日は後期部懇です
新しく一年生が入るそうです!(らしい)。楽しみ!!
部員増えてもっと楽しく練習できそうです!!



♪今週のなぞなぞ♪

どの作曲家を表すでしょう?

共謀者共謀者共謀者共謀者共謀者共謀者共謀者共謀者共謀者

Please,麺and茶.

高額な丼。


♭先週の答え♭

ヴェネツィアが存在する:アルベニス。
ヴェネツィア→英語だとVenis、ベニス。
ベニスがあるからアルベニス。

震震震震震震震震震名:ブルックナー。
震→震えるときは「ブルッ」て。
ブルッ×9+名→ブルックナー。

斜鰤絵:シャブリエ。
斜→しゃ。
鰤→ぶり。
絵→え。

Written by かにさん
2013年10月22日 (Tue) 18:50
◇感想
今日の合奏は景色がすごかったです


なんせ、1st2人、2nd4人(?)セカンドは基本的に1プルまでしか見えないんですね。よく覚えてないけどこんなもんしかいなかったきがするWW一方われらが帝音Sは10/11の出席率!!フッ☆ミますます帝音への愛が深まるばかりです❤
ちなみに1stさんはいつも2プルまでみえてますよ♪だからどっかの少年が最近コンタクトだな~とかも気づいてしまいます笑
ぱーりーの特権ってやつですかね←
しかしどうやっても管は見えないですね…
フルートとか絶対みえない自信がある
全面鏡張りのへやでやるとかしたらみんな見えて楽しそうですね


というわけで今日は2楽章制覇したのですが、まあ、いっか。
特に書くこともないね笑

ではでは(*^^)v
前の5件 TOP 次の5件