Written by ようこ
2013年07月12日 (Fri) 19:05
題名は特に気にしないでくださいw

今日は合奏お疲れさまでしたー(*^^*)

それでは前回の問題の答えと解説です!
遅くなってごめんなさい><

弦の守護者さん、おめでとうございます(^ω^)
正解です♪

答え:「この道が天国への道かという私の質問にあなたは『イエス』と答えますか?」
解説:
正直者だろうがウソつきだろうが、同じ答えを返してくるような質問をすればよい。
つまり、正直者が「イエス」と答えるときに、ウソつきも「イエス」と答えるように仕向けるのだ。
ウソつきに限ってみてみよう。
ウソつきは本来の答えとは逆(=ウソ)を答えるのだった。
したがって、結果的に「イエス」と答えさせるには、本来の答えが「ノー」の意味になるような質問をすればよい。
それは、「私の質問にあなたは『イエス』と答えますか?」である。
こう問われたら、ウソつきはウソつきなのだから「イエス」と答えるわけがない。
だがそのまま「ノー」と答えると、それは自分がウソつきであることを"正直に"答えることになってしまう。
結局ウソつきは「イエス」と答えざるを得ないのだ。
しかし、これでは天国への道がどちらかわからないので不十分である。
それがわかるためには、先の質問に付け加えなければならない。
すなわち、「(一方の道を指さして)この道が天国への道かという私の質問にあなたは『イエス』と答えますか?」である。
ウソつきは自分の本来の答えについても逆(=ウソ)を言わねばならない、というところに注目するとよい。
メンヘラってゆーのはね、
簡単に言えば萎えてるってことよ(´-ω-`)
もう復活したけどヽ( ´ー`)ノ♪
2013年07月16日 (Tue) 19:14
説明されてもわからん…
2013年07月16日 (Tue) 18:44
メンヘラなんて言葉いつ覚えたのー(>_<)
じぇーけーは使っちゃダメよー(o_o)
2013年07月13日 (Sat) 00:05
コメント投稿
名前
本文
 
コメントでは送りにくい事でしたら、こちらのメールフォームよりお送りください。