Written by Toccata!
2013年07月04日 (Thu) 22:15
おはようございます、1番線、普通列車、中津川行き、到ch.....じゃあなかった。
最近バスが遅れるから(今日の記録は10分遅れ♪)早起きをせなあかんかな。
でもでも私は睡眠時間を削るのができません!!
11時半に寝たら翌日は頭が働きませーん!!合奏でもうとうt....ゴホンゴホン、なんでもない。



さてさて今日は舞台発表オーディションだったらしいです、
(いけなくてスイマセン、ほかに用があったので。)
たぶん舞台発表も県大会同様、エルガーの弦楽セレナーデをやるはずです。
なんか最初聞いた感じでは暗いっ、という印象でしたが合奏を重ねていくと、やはりエルガーの素晴らしさがしみじみとにじみ出ているなあ、
てな具合です。(某数学の先生の決め台詞を借りました。)
舞台発表でできたらみんなにもエルガーの素晴らしさを分かってもらえたら、なんて思っていました。
エルガーっていう作曲家は超有名なのに私は威風堂々や愛の挨拶やエニグマ変奏曲ぐらいしか今まで知らなかった、なんでだろう。
(てことはこれらの作品がよっぽど優れている、ということなのでしょうか?誰か教えてください。)

さて来週からはチャイコフスキーの弦楽セレナーデも始まる予定です!!(第2楽章のみ)
この曲は超有名で誰もが聞いたことある(筈)

第2楽章はゆったりイメージ、眠いイメージが強いけれど(あくまで個人の見解です)、
軽快なワルツで結構忙しかったり....。
今年の定演で演奏する予定なので皆さんぜひ2つの違いを楽しんでください!!



♪今週のなぞなぞ♪
先週からいろいろ考えてまた変なの思いつきました。全部作曲家です。


専門家鼓料金ファ

有美之似

溝折柵

花林笑譜

乙敷衍後退


ちょっと無理があるかな??


♭先週の答え♭

無反具隙
→ムソルグスキー
(そのまま読む)

緑火
→グリンカ
(緑→green。green火→グリンカ)

塩麵麭
→ショパン
(しおぱん→ショパン)

DDDD
→フォーレ
(Dが四つ→fourレ→フォーレ)

計画計画計画計画計画計画計画計画計画
→クープラン or プーランク  答えは二通りです、ごめんなさい。
(計画(plan)が九つ)
わー!!
あまり気にしないでください!
溝→どぶ→ドヴというのが同じネタだったのがおもろしろくて、どこぞの部長さんのキメ台詞を使いたかっただけです(笑)
2013年07月06日 (Sat) 00:35
別にパックったわけでなく別の物を思いついただけ...のつもり。
2013年07月05日 (Fri) 21:37
ひとつめはプロコフィエフ、
ふたつめはアルビノーニ、
みっつめはドヴォルザーク、

なんか私とspringさんのネタがだいぶパクられているよーなっ(どこぞの部長さんのキメ台詞を借りました)
2013年07月04日 (Thu) 22:50
コメント投稿
名前
本文
 
コメントでは送りにくい事でしたら、こちらのメールフォームよりお送りください。